VAIO pro13のWifiとBluetoothの問題

軽くて、薄くて、バッテリーが長持ち。起動も早い。しかし、いまだに安定しない、VAIO pro13のWifiとBluetoothの不具合に進展がありました。

ブログをPC設定の忘備録として使用していると、なんだかネガティブな話ばかりになっていけませんね。

 

VAIO pro のWifi問題は困っている方が多いようで、2chでもスレが有りました。

(「VAIO ProでWi-Fiが『制限付き接続』になり途切れるという報告が多々」)

 

これまでの僕の問題点

Wifi

1.職場のルーター(BUFFALO WZR-HP-AG300H)と突然「制限付き接続」になり、インターネットに接続できなくなる事がある。一度接続できなくなると、本体の再起動では回復せず。突然接続できることもあれば、ルーターの再起動をすることで接続出来るようになることもある。

2.スリープ状態で別のWifi環境にPCを移動すると(職場から自宅へ移動、など)、Wifiアダプターが作動しなくなる。再起動で回復する。

 

Bluetooth 

数少ないBluetooth4.0に対応したマウスです。USBポートが2つしか無いVAIO proでは、省電力マウスはBluetooth4.0対応のものしか選択肢がないのです。単3電池1本で駆動し軽量。電池は非常に長持ちで僕の場合6ヶ月持ちました。ただVAIOとの接続が当初からいまいちで、VAIOのドライバーアップデートで徐々に改善してきましたが、一日に一回くらい、突然動かなくなる事がありました。

 

解決方法

Bluetoothに関しては、こちらのブログの情報を試してみたら、安定しました。Wifiに関しても、職場のルーターとの接続状況は安定しました。Thanksです。

原因は電源管理にあった。

デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタ、Bluetoothアダプタのプロパティにて、電源管理タブ→節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする チェックを外す」

 

 

こちらの方のブログではソニーサポートから教えられたというWifiの詳細設定の情報があります。

「デバイスマネージャー → 電源のオプション → プラン設定の変更 → 詳細な電源設定の変更 +ワイヤレス アダプターの設定 +省電力モード

   バッテリ駆動 → 最大パフォーマンス

 

   電源に接続 → 最大パフォーマンス」

と設定しましたが、スリープ状態から起動した場合のWifiの問題は解決しませんでした。

 

ところが、最近スリープからの復帰で無線LANアダプターが作動しなくなる問題が解決しました!

 

続く

自己紹介

飛田 哲朗 Tetsuro Hida

名古屋で脊椎外科医の仕事の傍ら、サルコペニアの研究をしています。

2017年-2018年 アメリカのサンディエゴに、家族連れで臨床留学しました。 

 

好きなテレビ:

未来世紀ジパング

 

池上彰さんが出る回とか、最高ですね。テレ東経済番組の面白さは安定してます。

 

好きな映画:

アメリカのSF映画。遺伝子エリートと雑草魂の葛藤がたまりません。同じアンドリュー・ニコル監督の「In Time(タイム)」もいいですね。

 

息子の難病の治療法開発を試みる銀行家の父の、実話を元にした物語。熱意と戦略がそろえば誰でも治療法開発に携われる可能性があるんですね。

Follow-up of 89 asymptomatic patients with adrenoleukodystrophy treated with Lorenzo's oil

論文のラストオーサーが父親。

 

 

NYのイタリアンレストランのある一夜が舞台。料理漫画の傑作「バンビ〜ノ!」全巻がこの1本に詰め込まれたような中身の濃さ、事件だらけです。イタリア料理好きにはたまらない数々の料理、ガーリックオイルが恋しくなります。

 

好きな飲み物:


最近はアメリカのマイクロブリュワリーと呼ばれる小規模ビール工房の地ビールにはまっています。

 

サンディエゴにあるBallast Point という醸造所のSculpin (Indian Pale Ale)というとても味が濃くてフルーティな種類のビールがお気に入りです。

 

 

 

リンク

朝日新聞、 「筋肉少なく肥満、高齢者の1割 名大、北海道の323人分析」(平成26年6月3日夕刊)

八雲町での疫学調査を取り上げていただきました。

名古屋テレビ UP! 注目ニュース「サルコペニア肥満」

2013年8月2日に放送された内容です。僕の研究を取り上げていただきました。とてもわかりやすくまとまっています。

 

リハビリテーション栄養・サルコペニア(筋減弱症)

サルコペニアのエビデンスが集積しています。勉強になります。

 

整形外科 論文ナナメ読み (JBJSなどなど)

JBJSの要約がまめに更新されています。抄読会のネタ探しにぴったりです。

整形外科医のための英語ペラペラ道場

英語論文を書く際の道しるべです。

整形外科医のブログ

整形外科臨床にとどまらず経済学にも詳しい記事が参考になります。